TOEIC800超えた感想!TOEIC800超えれば英語を話せるのか?

英語、TOEIC
スポンサーリンク
でんでん
でんでん

こんにちは!『会社に縛られない生き方へ!MRのブログ』管理者のでんでんです。

今回わたしはTOEIC 800を達成することができました。

昔のわたしはTOEIC800はスゴイ!絶対に英語を話すことができると思っていました。

取得した私の感想は・・・

TOEIC800では英語を話せない!

です。

正確にはTOEIC800で英語を話せる人と話せない人がいるが正しいです。

要はTOEICのスコアと英語が話せるか否かにはそれほど強い相関はないということです。

わたしの最近のTOEIC事情

2018年からTOEIC 700超を目標に受験をしていました。

2019年11月に受験したTOEICで私は730取得し、TOEIC700を超えるという目標を達成しました。

その後は、目標を達成しましたし、コロナウイルスの拡大のため、2020年はTOEICを受験しませんでした。

2021年になって、暇を持て余した私はTOEIC800以上を目標に1月、2月、3月と連続でTOEICを受験しました。1月、2月はそれなりに模試を解いたりと勉強をしていたのですが、730を前後するだけで全くスコアは上昇しませんでした。

結果が出ないので、勉強のモチベーションは低下し、数ヶ月TOEICから離れました。

しかし、TOEICスコアの有効期限は2年間です。

2021年2月受験のTOEIC結果は735だったので、スコア更新はされているのですが、再度会社に提出するスコアシートとしては弱いな~と思ったので、もう1度受験することにしました。

受験したのは2021年7月の第272回TOEIC試験です。

受験料を払い申し込んだものの勉強へのテンションは上がらず、前日に模試を1度解いただけでの受験となりました。

あまりできた手応えもなく・・・

また、730点前後かな~

と思っていました。

ところが、結果が来てびっくりです。

なんと830!!

おーいきなり約100もスコア更新!

そう言えば、700を超えた際もそれほぼ手応えを感じなかった試験で、最高スコアを叩き出したことを思い出します。

TOEICは段々と難しくなっているため、スコアが上がっても手応えを感じづらいのでしょうか?謎です。

TOEIC 800超まで何を行なったのか?

前述の通り、2021年1月2月はそれなりにTOEICの勉強を行いました。

しかし、全くスコアUPせずテンションが低下・・・。

そこから7月までTOEICの勉強という勉強はせずに受験を行いました。

3月から7月までの約4ヶ月何を行なっていたかというとオンライン英会話のみです。

当時の私はとりあえず、730以上のスコアは安定的に出せるし、

でんでん
でんでん

しゃべれる様になりたいな~

と思ってオンライン英会話を再開することにしました。

ほぼ毎日、NaitiveCampというサービスでfree talk中心に海外の先生と辿々しい英語で会話をしていただけです。

この4ヶ月で約300回ほどのレッスン、時間にすると約130時間ほどです。

正直、オンライン英会話とTOEICで使うスキルや知識は大きく異なるのですが、英語でのコミュニケーションを毎日行なっていると単純に英語に慣れたんだと思います。

加えて、オンライン英会話の先生が文法のミスなどの指摘してくれます。

ただ単純に本で勉強していても理解が浅かった文法の知識が、話してミスをし、先生から指摘される経験を通して、知らず知らずの間に文法のレベルもアップしていたのかもしれません

TOEIC800は英語を話せるのか?

この答えはNOです。

TOEIC830で4ヶ月集中してオンライン英会話を行った私も英語を話せるとは決して言えません。ただ、オンライン英会話のお陰で、ある一定分野の話題や自分の身の回りのことについてはある程度会話をすることは可能になりました。

しかし、あまり話したことがない分野の話題になると、スムーズなコミュニケーションを取ることは困難です。

現在、わたしは少し英語でのコミュニケーションができるようになりつつあります。

これはTOEICのスコアUPしたからというよりもオンライン英会話を集中的に行ったことが会話力UPの要因であることは間違いありません。

最後に

英語能力の指標としてTOEICスコアを見る企業は非常に多くあります。

そのため、ある程度高めておくことは非常にコスパが高く、

TOEICスコア高い=スゴイ人

と見られるのでおすすめの資格です。

ただ、英語を勉強する目的が、

・英語を話せるようになりたい
・字幕なしで映画を観たい
・旅行中に英語で困りたくない

こんな目的であれば、TOEICだけを勉強していても決して英語を話せるようにはならないでしょう。

それは例えTOEIC900を超えても言えることだと思います。

でんでん
でんでん

目的に沿ったアプローチ(勉強方法)が、最短で効率的に能力を得るコツだな~

とTOEIC800を超えて改めて思いました。

使える英語力を高めるにはオンライン英会話がおすすめです。

単純にTOEICの勉強をするよりも楽しいです。

(わたしのようにオンライン英会話だけでTOEICスコアが上昇する保証はないですが、良い影響はあるかもしれませんね)

アルクオンライン25分無料体験!

DMM英会話無料体験!

ネイティブキャンプ 1週間無料キャンペーンを実施中!

コメント