武田薬品がITパスポートを社内制度化!業界に及ぼす影響とは?

転職準備
スポンサーリンク
でんでん
でんでん

こんにちは!『会社に縛られない生き方へ!MRのブログ』管理者のでんでんです。

先日、武田薬品が国家試験「ITパスポート(iパス)」の資格取得を社内制度化したと発表しました。

かつて武田薬品は営業所長に医療経営士取得を促し、他社も追随する形で営業所長クラスの取得が広がりました

製薬業界のリーダである武田薬品のITパスポートの取得社内制度化が業界にどんな影響をもたらすのでしょうか?

そもそもITパスポートはどんな資格なのでしょうか?

武田薬品の組織変更

今回のITパスポート社内制度化と同時に武田薬品は組織変更を発表しました。

その組織変革とは11月1日付けでジャパンファーマビジネスユニット(Japan Pharma Business Unit「JPBU」)および日本オンコロジー事業部を再編です。

①GIスペシャルティBU(GISBU)
②レアディジーズBU(RDBU)
③ジャパンリージョナル&ニューロサイエンスBU(JRNS)
④日本オンコロジー事業部
⑤日本製薬(血漿分画製剤)

特にジャパンリージョナル&ニューロサイエンスBU(JRNS)では100%リモートでの情報活動を実施するとしており、ITパスポートを取得したMRの重点的な配置が予測されます。

キーワードを「リアルとデジタルのベストミックス」とし、地域の医療ニーズに合わせてデジタルを加速る模様です。

実際、JRNSを10の地区に分け、医療ニーズにきめ細かく対応するとしています。

2020年11月の発表では既に220人のMRを全国に配置しており、そのうちの3分の1がITパスポートの資格を取得済みとのことです。

ITパスポートとは?

ITの基礎的な知識が証明できる国家資格です。

受験料:5,700円(税込)

出題範囲は

ストラテジ系(経営全般)
マネジメント系(IT管理)
テクノロジ系(IT技術)

ITパスポートいう名称からITの知識だけを問われるのかと思ったらそうではありません。

ストラテジ系の出題では

企業と法務、経営戦略、システム戦略

などのIT以外の知識も必要になります。

簡単な財務諸表やビジネスフレームワークの問題も出題されます。

確かにITだけではなくビジネスマンとして知っておくべき、基礎的な知識の確認になる資格試験です。

その観点からは営業部門にいるMRがITパスポートでビジネスの知識とITの知識を得て、ITを活用した戦略をプランニングするのは理にかなっています。

業界にITパスポートの資格取得は広がるのか?

広がると思います。

その理由は2つです。

医療経営士の取得が広がった

従来のMRはオワコンになった

医療経営士を武田薬品が取得を進めたときに業界全体に管理職(特にプライマリー)の医療経営士資格取得が広がりました。

安定した業界が故に新しいことにチャレンジしません。

新しい取り組みがなされるのは業界大手がはじめた後です。

武田がやっているので間違いない

と上層部は考えるのでしょうか?

私も上司からよくこう言われます。

上司
上司

他社情報を集めてくれ!

武田がはじめただけではなく、企業はMRは今までの様に活動できなくなり、MRを持て余しています

よくメールを送るのが大変とか、郵送資料作成が大変と言っているMRがいます。

確かに大変かもしれませんが、給料と仕事内容を考えたらいかがでしょうか?

3分の1、下手したら5分の1賃金でできる仕事内容かもしれません。

武田薬品のITパスポート取得ニュースを受けて

間違いなく製薬業界にこの波が来ます。

会社から取得しろと言われなくてもITパスポートを取得している社員が有利になることは間違いありません。

製薬業界の早期退職の流れはまだまだ続きます。

デジタルを上手く活用できればMRの人員は確実に減らすことができます。

出題内容を見たらそこまで難しくはないので、私は保険としてITパスポートを取得します

コメント