わたしは一部上場製薬会社でMR(営業)として働いています。そして辞めようと思います。

MRの仕事
スポンサーリンク
でんでん
でんでん

はじめまして!『会社に縛られない生き方へ!MRのブログ』管理者のでんでんです。

わたしには小学生の愛娘がいます。一緒には住めません。単身赴任です。

現在、一部上場の製薬会社でMRという営業職に従事しています。一部上場の製薬会社だと給料がいいとお思いになられる方もいるでしょう。

はい、実際に給料はいいです。

数年前からわたしの年収は軽く1,000万円は超えています。多くの人がこの収入を羨ましく思うでしょう。

しかし全く幸せではありません

この収入の多くは単身赴任の手当や自宅へ帰る交通費などです。様々な手当が支給されるものの、全くその範囲で単身赴任の費用を賄うこともできません。例をあげると自宅へ帰る交通費だけで、昨年年間213万円です(交通の便が悪く飛行機を多用せねばならないため高額です)。会社から支給される交通費は月1回分の閑散期割引運賃計算の83万円のみ。

毎年、自動車が購入できるレベルで赤字です。

それに何よりも家族に会えない年収1,000万円の給料では安すぎます。

多大な赤字の交通費ですが、毎日いつ帰るか航空会社のサイトとスケジュール帳を見ながら航空券を決済するか、しないかを悩む日々。決済した瞬間から変更不可でキャンセル料が発生することから多大なストレスを感じる日々です。

なんせ数十万の航空券を購入するわけですから・・・。

このお金で家族に何かしてあげれるのではないか

一緒に楽しい思い出を作れるのではないか

娘の将来のために貯金をしてあげれるのではないか

親孝行ができるのではないか

と思い、家族に会いに帰ることさえ申し訳なくストレスに感じる日々です。

これだけお金がかかる単身赴任というのは移動の時間も想像を絶する時間を要します。

ドアtoドアで約8時間です!!

8時間あればハワイくらい行けますよ。移動時間が8時間かかるということはどういうことかわかりますか?金曜日の仕事の後に家に帰る移動ができない、土日の2日の休みでは家に滞在できる時間は微々たる時間、移動に疲れて家族との時間を全力で楽しめない。

そうなるとどうなるか想像できますか?

家族の関係がギクシャクします。

働いても無駄な交通費にお金は消え、お金に余裕がないこと、疲労からイライラとストレスが溜まり喧嘩に発展します。

そんな年収1,000円は幸せでしょうか?

会社は社員の家族構成や事情を考慮することなく、容赦なく人事異動で転居させます。こどもの就学の状況や家族の体調など御構い無しです。

断ればいいと思うかもしれませんが、

断るとお前の居場所はないとはっきりいう上司。

異動の希望届けなる制度もありますが、上司によってはその報告すら人事に提出をしない輩もいます。こんな風にして社員の人生を操り、翻弄しています。

ならやめればいいじゃないか!と思うでしょう。

実際そう思います。

しかしながら、製薬会社の営業(MR)は給料だけ高くて全くなんの能力もありません。業界内での転職がメインとされています。同じ業界であれば給与水準もほぼ同程度ですし、その業界での経験はある程度活かされます。逆に業界を出てしまえば、全く使い物にならない、生活水準だけ上がった使い物にならない集団です。

わたしは製薬会社に勤めているので、製薬会社の実情を述べましたが、一部上場企業で新卒から10年以上働いている人は同じ様な状況にある人も多いのではないでしょうか?

わたしの業界では人員の見直しが近々あるのは間違いありません。特に営業職であるMR不要論はますます大きくなるでしょう。なぜならば、製薬会社の商品である薬は公費が使われています。日本の公的医療制度は素晴らしいです。窓口負担は3割でOK、医療保険制度の賜物です。薬の価格は国が定める公定価格であり、社会保障問題が叫ばれる現在において、製薬会社の人件費は議論に上がることは間違いないでしょう。

製薬会社以外にも公的なお金が投入される様な教育産業や道路、鉄道、航空、ゼネコンなど今後は変化していくことは間違いないでしょう。これらの企業の多くは一部上場企業であり、高給かつ転勤を伴い会社の鎖に縛られていると言えます。その鎖に不平不満を言いますが、鎖に守られているとも言えるでしょう。なぜなら鎖が外されるときはリストラのときを示すからです。

わたしはこの状況に危機感を強く抱いています。幸せではない働き方で、縛られるだけではなく、今の仕事を続けていても全く成長もなく、明るい未来は全く見えません。わたしはこの会社を辞める本格的な準備に入ろうと思います。

でんでん

【保有資格】

MR認定資格、医療経営士3級、TOEIC830、FP2級(ファイナンシャルプランナー2級)、G検定(JDLA Deep Learning for GENERAL 2021 #2)、ITパスポート、PADI ADV、1種普通自動車運転免許

大学卒業後、一部上場企業の製薬会社に就職。

営業(MR)として約15年(プライマリー、オンコロジー共に経験)

プライマリーからオンコロジーに移ったきっかけはプライマリーMRに未来はないと思ったから。

オンコロジー5年以上、10癌腫以上を経験してわかったことはMRの基本はオンコロジーも同じ。大切な事はその疾患の治療を行う上で、どの様に自社の製品を使用してもらえば、患者にベストか。STPを理解し、それに合わせたエビデンスさえしっかり医師に理解してもらう様にすれば、患者を1例とモノの様に捉えなくても課された計画はどの領域でも確実にクリアできる。MRとして優秀な成績を継続している。

一方で、プライベートの幸せはどんどんと遠のいていった・・・。

もうMRとして仕事を継続して得られるスキルは多くないと感じる。お声がけ頂くマーケティング部門への異動はもう今更結構興味は薄い。

今までは高い給料と一部上場企業という鳥籠の中にいる安心感と不満の間で悩んでいたが、新型コロナウイルスをきっかけに動き出します。

コメント