こんにちは!『会社に縛られない生き方へ!MRのブログ』管理者のでんでんです。
中田敦彦のYoutube大学観てますか?
これは本当に最高です。
このプレゼンスキルはマジで見習いたいです。
ここで紹介されていた『最強の英語独学』に共感しまくりました。
英語ができる様になる方法とは??
そもそも英語ができるとは??
『オリジナルのフレーズを瞬時に組み立てる事ができる』
こう紹介されていました。
平たく言えば、
『言いたい事をぱっと言える』
と言う事ですね。
私はこのそもそも論大好きです^^
なにの話をしている議論か不明な会議に発狂しそうになります><
英会話教材は世の中に星の数ほどあります。
でも、自分に最適化された教材は絶対にないことがこの動画を観ると共感します。
日常会話の英会話教材で、
I walk in the park.
わかるわかるとなりますが、コレを言う場面あります???
ってことなんですよね。
電話かかってきて
『今日なにしてたの??』って聞かれていときに
I stayed home all day today.
こっちの方が私は使う機会全然多いですよ!
自分の言いたい事まとめ帳つくれば話せる
『最強の英語独学方』では英語日記を勧めていました。
そのコツとしては最初から英語で書くのではなく、
日本語で書きたいことを英語で表現するとどうなるのか?
コレが重要だと言っていました。
自分が日本語で表現したいことを英語でどう言えるのか考えたり、調べたりするのが大事なんですね。
わたしもiphoneのメモ張に色んな表現をメモしていました。
日記でなくとも自分が使うである表現を集めた自分んだけのテキストを作るイメージなんだと思います。
オンライン英会話の活用方法
『オリジナルのフレーズを瞬時に組み立てる事ができる』が英語ができる定義でいたよね。
平たく言えば
『言いたい事をぱっと言える』
かを確かめるべくオンライン英会話を行うことを推奨していました。
中田さんはDMM英会話を使用しています。
オンライン英会話の何がいいかというと
- 価格
- 先生の独占
この2つです。
価格は月額約6,000円とCD教材や英会話スクールと比較して圧倒的な安さ!そして安さだけではなく、先生をレッスン中独占できるのが何よりの特徴です。
英会話学校だと先生1人に対して生徒が数名が主流です。マンツーマンにしたら英会話学校だとその分価格がUPします。カフェなどでできるマンツーマンレッスンも価格が高いです。
全く同じ意見だな~
と思いました。
驚きのフリートークの活用方法!!
でも、気付きがありました。オンライン英会話での添削です。
この活用方法はやってなかったです。
『言いたい事をぱっと言える』様に言いたいフレーズをgoogle翻訳で訳しても
なんか違和感あるときないですか?
これこの表現でいいのかな?
なんか違う気がするな~
そう思うフレーズをオンライン英会話で、
『コレって変じゃない??』
て聞いて添削してもらうんだそうです。
コレは目からウロコな活用方法です。
私が自分で英作文した違和感があるiphoneメモ帳の表現を早速添削しまくってもらおうと思います。
そんなこと迷惑じゃないの??
と思われたかもしれませんが全然迷惑でないみたいです。
フリートークを選んで、用意している英作文の添削をしてもらうのですが、ヤル気がある生徒は先生も大歓迎。
むしろ、あんまり話ができなくてフリートークの30分は生徒も先生もキツい・・・。
何よりもその表現の添削を通じて、パーソナリティや考え方などについて知ってもらえて一石二鳥の自己紹介になります。
まとめ
最近、フリートークで話すことはマンネリ化していたのでどうしようかなと思っていました。
オンライン英会話をするたび先生に
おすすめの教材ってありますか?
とか聞いていました。
添削してもらうっていうことには気づきませんでした。
ちぇっとボックスに事前に作っておいた英文をコピペで送って、変な表現や間違った文法がないかチェックしてもらうだけですもんね。
間違いがないとわかれば、それを言う練習をすればいいだけ!
最高ーーーっ!!!
ありがとう~あっちゃん!!!!
コメント