MRに在宅勤務手当?他業界の状況は?

MRの仕事
スポンサーリンク
でんでん
でんでん

こんにちは!『会社に縛られない生き方へ!MRのブログ』管理者のでんでんです。

先日、自動車大手のホンダが在宅勤務手当として250円/日を支給すると発表した。

MRの在宅勤務手当について気になったので、調べて見た。

MRに在宅勤務手当は?他業界の状況は?

調べたところMR職に在宅勤務手当を支給している会社はまだないようです。

他業界だとホンダ以外にソフトバンクも4,000円/月支給を発表しています。

メルカリ 在宅勤務手当、半年で6万円支給

メルカリは緊急事態宣言発令を受けて、在宅勤務環境の構築を目的として、半年分で6万円の在宅勤務手当を支給しました。

シーラ 在宅勤務手当4万円を全社員に支給

MRの皆さんはよく、この会社から電話を頂くのではないでしょうか?

投資用マンションを扱うシーラは営業職を含む全従業員を対象に4万円の在宅勤務手当を支給しています。

ユニークな在宅勤務類似手当 新設

在宅勤務手当ではありませんが、導入されると嬉しい手当を導入している企業もあります。

Hamee 小田原手当

小田原に本社があるスマホグッツの開発を手掛けるHamee株式会社は小田原周辺在住の社員に対して、2万円/月支給する小田原手当を新設。社員のコミュニケーション向上に繋げることと、地域密着を目指している様です。少し時代と逆行している気もしますし、小田原以外在住の社員から不満が出そうだなと余計な心配をしてしまいました。

ゼクウ 快適イス手当 新設

在宅勤務手当とは少し異なりますが、在宅勤務で必要になる椅子やデスクの購入に対して5万円を上限に手当を支給するというものです。

個人的にはこの手当は非常に理にかなった手当てだと思いました。1日中家でPCの前に座っているので、椅子とデスクは本当に重要です。わたしも在宅勤務に伴って椅子、モニターなどを購入したので、この手当があればな~と心から思いました。

アジャイルウェアは多彩な手当

Webシステムやツールの開発を手掛けるアジャイルウェアは在宅勤務に伴う高熱費として300円/日を支給。それだけではなく、会社主催のリーモート飲み会に1,000円支給。やむを得ず出社した場合にも手当が支給されます。電車で出社した場合、4,000円/日。車で出社した場合、2,000円。営業職の日当の逆バージョンですね。わたしは今の会社なら手当は要らないので会社飲み会は勘弁です。

さくらインターネット 緊急出勤手当

アジャイルウェアと類似の手当をさくらインターネットでも新設しています。

インターネットサーバーなどのサービスのさくらインターネットはリモートで対応不可業務が生じた場合の出勤に対して、5,000円/日の緊急出勤手当を支給。通信手当3,000円/月も別途支給するなどインターネットサービスの会社はネットに対する手当の支給判断は早いです。

製薬会社での在宅勤務手当導入事例は?

調べたところ全社的に手当を含めて実施している会社は見当たりません。もちろん在宅勤務を推奨し実践している会社は増えてきています。在宅勤務についてはMSDが2009年より導入しています。導入していると言ってもMRの様な営業職は恩恵を受けることは少ないです。

MRの在宅勤務は一般化するが、在宅勤務手当は?

製薬業界は新しい制度やルールを導入するのに非常に慎重な業界です。業界を超えた転職の割合が低く、業界内で転職して割合が高いので、意思決定層はおじさま方が多く新しいものが採用されていない業界です。インターネットを使ったマーケティングに関してもやっと本腰を入れ始めましたが、インターネットマーケティングをサポートする企業担当者は製薬業界は10年以上遅れているとコメントするほどです。

在宅勤務の流れが広がってきており、今後もその方向性は変わらないと思います。在宅勤務手当を導入する企業も近々に出てくることは間違いないでしょう。しかし、営業職であるMRに対しての在宅勤務手当には二の足を踏む会社が多いでしょう。その理由はMRは営業職であり、外に出て医師と面談してなんぼと考え方が経営層に根強くあるからです。

在宅勤務手当以外の手当にも影響の可能性がある

在宅勤務手当をもらえない事に不満を感じますが、営業手当や日当に対する見直しがなされることは必至でしょう。顧客側のweb環境が整っていないことを理由に何もMR活動が出来ていないMRは多数存在します。逆にweb面会を積極的に導入している施設担当MRは勤務時間外にweb面談を実施しています。ここに対しての時間外労働手当を検討される可能性は十分あります。

コメント