MRは製薬業界で転職すべき!他業界も視野に入れるなら〇〇

MRの仕事
スポンサーリンク
でんでん
でんでん

こんにちは!『会社に縛られない生き方へ!MRのブログ』管理者のでんでんです。

多くのMRは製薬業界で転職すべきです。MRのほとんどが“勉強”をしません。勉強をしていたとしても業界内のこと、担当薬剤の勉強に留まる方が大半です。

MRは製薬業界で転職すべき理由

MRの高い給料

MRが製薬業界で転職すべき理由の一つは給料です。労働に対しての対価が給料ですが、MRの給料はコスパがいいです。新型コロナウイルスで医療機関への訪問自粛、在宅勤務になり、営業手当や日当がなくなり、給料が減ったとボヤいているMRがいます。他の業界を見ればどれだけMRが恵まれているか理解できます。在宅勤務になり思う様に仕事が進まないとストレスを感じているMRも多いと思いますが、仕事が進まなくても給料が振り込まれている恵まれた環境です。

MRは勉強しない

もう一つは勉強をしないからです。

いやいや!勉強してるよ!

と言う人もいるでしょうが、本当にそうでしょうか?

自社の戦略として会社から研修をされたことを中心に勉強を頑張っているMRはいるかもしれませんが、病態、疾患、検査を含めた総合的に勉強をしているMRは本当に少ないです。この部分の勉強をして医師とコミュニケーションをとれば、本当に仕事はスムーズに進みます。これはどの領域の薬剤を扱うときも同様です。

しかし、ここで述べている勉強はこの類の勉強ではありません。世間で起こっている様々な現象や問題についての勉強、または他業界や経営・経済、ビジネスや投資など他の業界でも応用可能なビジネスマンとしての勉強です。ここに時間を使い勉強をするMRはほぼいません。一方で、MR不要論が高まり、不安な気持ちもますます大きくなっています。

MRが勉強しない理由

在宅勤務で時間があるにも関わらず、時間を上手く使えていないのではないでしょうか?

その理由は

  • 安定している
  • 世間の感覚からズレている

この2つの理由に起因します。こんな状況下でも毎月必ず給料が振り込まれる安定した業界で、世間の感覚からズレています。それは企業の決算書からも理解ができます。

2020年4月-6月の4半期の内資系製薬20社決算発表の結果から営業利益は21%増加したと発表されています。その理由は「販売費および一般管理費(販管費)」の抑制によるものです。

「営業利益」=「売上」−「売上原価」−「販管費」

上記計算式で求められます。

コロナ禍で多くの業種の決算が過去最悪な状況で製薬会社の決算は営業利益が前年同期比21.1%UP、対通期予測進捗36.9%と他業界からすると異常な好決算です。

販管費はMRの行う講演会営業車のガソリン代、そしてMRの人件費などが含まれます。講演会の中止や訪問自粛等によって、MR活動がほぼなくなりました。これが営業利益の上昇、つまり業績 UPの要因です。

一例として小野薬品工業は35.3%増益となり、その理由は講演会中止、訪問自粛で24億円販管費が抑制であった。キョーリン製薬はMR活動の抑制などで6億7100万円抑制が要因で4億3800万円の増益となった。

上記を理由に、MR活動をさせない方が企業にとってはよいかというとそれは違います。やはり医療関係者への情報提供のメインであったMR活動がなくなると自社医薬品の売上が長期的には低下が予測されます。MR活動は以前の様に戻りませんので、企業はデジタル投資を急ピッチで進めています。デジタル投資で費用がかかる部分をどこで調整するかというとMRの人件費です。

今回の決算ではMRを動かさないストカット(販管費カット)効果で増益となりました。デジタルで保管できる環境を整えれば、MRそのモノをカットでき、講演会中止よりも大きな販管費抑制効果を生み出す事ができます。

実際にここへ1番にメスを入れたのが武田薬品です。

何の勉強が必要かわからない 

実際にはMRは日々自社医薬品に関連したデータなどの勉強が必要な職種です。

プラスα、業界以外の勉強を何からはじめたらよいかわからないと後輩から言われます。わたしはマーケティングの勉強から始めることを勧めています。マーケティングはMR活動を行ううえで必要なスキルです。担当エリア、担当病院でどの様に攻めれば効果的かは担当MRが戦略を立てなければなりません。本社マーケテイングから出される戦略は最大公約数をとれる一般化したものです。個々の状況は少しずつ異なりますので、その細かな市場分析はMRの力によります。MR活動に繋がるという意味合いからマーケティングから始めればよいです。

マーケティングを理解できているのであれば、財務諸表、チームビルディング、組織マネジメントに関する勉強をすることで、製薬会社でMRスキル上昇だけではなく、他業界でも活躍できるスキルが身につきます。

まずは関連書籍購入から始めればよいと思います。

書籍選択や分野に迷うのであれば『グロービス学び放題』はリーズナブルかつ網羅的に揃っていますので、これからはじめてもいいでしょう

コメント